SFC風来のシレン研究ノート

元々ブロマガでやってたやつ

SFCシレン解析・解説の2018やり残し

とにかく多いんですよ、できそうだけどできてないこと!

課題をまとめる的な意味でざっくりここにToDoをまとめておきます。(作成されるとは言っていない

・シレニアム問題解説



「できるかどうかも分からない」問題提起として挙げた7つの問題群。

1・フェイの問題での回想バグ発生
2・マムルマークの直接的付与
3・侵入不能領域への侵入
4・任意レベルのモンスター生成
5・任意のイベントフラグ操作
6・任意のフロア移動
7・任意のアドレス改変

こいつらは、twitterで書いた初出時は、ホントに「出来ないだろうこと」だったんですよ…

だから、これが「どうできないのか?」という動画を作って、解析の現状をお伝えして、
もしなにか見つかったら随時報告…と思ってたんですよ。

そしたら、その経緯でいきなりフラグマイニングがたまたま見つかってしまい…

もしかしたらこれだけで2.5.6.7は全て解決される可能性が出てきてしまい…

フォロワーさんの助言で1は概ね解決されてしまい…

解説の順番がめちゃくちゃになってる、ってのが正直なところなんですよね。
マムルマークTASの方法論ももはや8つくらいはありそうだし。

だから、情報の時系列として、本当は丁寧に以下の順番でやりたい。

1:デレニアム問題を解決した不可能
  不可能行動:不可能アイテム:不可能フロア移動:不可能足元
  の、残った解析部分の可能性
  (実際、不可能アイテムと不可能フロア移動は任意コード実行の可能性がある)

2:シレニアム問題それぞれの選定理由と意義、
  解決の可能性について
  (実はもはや全て解決の可能性がある)

3:シレニアム問題解決のほとんど全てに関わるフラグマイニングの応用性範囲と、
  任意コードへの距離

4:1-3のうち、現実的な解決策はどれで、アウトカムとして作られ得るTASは何なのか

5:TAS実演


…やりたい、だけど、こないだ挙げた研究報告第1回の動画って、
いきなり3から始まってるんだよなあ…
かつ、5ができるかはかなり厳しい、というところ…

どこかで区切りつけて1から初める定期シリーズにしたい、というのが理想…

とにかくね、実機再現可能なSFCシレン技術ってまだまだわかってないことばっかりなんですよ!?(学会員目線に限る)

あ、あと、こないだ報告されてたMHのBGMが店内に変わるバグももっと調査したいなあ・・・