SFCシレンで「可能になったこと」:4-不可能足元とまとめ
(序:http://ch.nicovideo.jp/gmQ/blomaga/ar1238118
(前回:http://ch.nicovideo.jp/gmQ/blomaga/ar1687748
4:不可能足元
本来拾えないオブジェクトを拾う行為。 階段・出口・民家の入り口・罠など。
階段入手は特に、バグありRTAでも活用されている。
要するに、階段や罠では「足元」コマンドがでないのだが、
回想バグを使うとこれらの上で「足元を拾う」行動ができる。
細かくは拾った階段は壺に入れるなどして安定化させる必要があるが、
とにかくこれで足元オブジェクトをアイテムとして扱うことが出来るようになった。
問題は「階段・出口の持ち歩き」の応用性にある。
特に、「不可能フロア移動」と結びついた時、更に本領を発揮した。
そこからデバッグルームに至る道のりについては
デレニアム問題7の解説をご参照いただきたい。
まとめ
そう、我々はこれだけの「不可能現象」を可能にした。
全ての行動コード、
全てのアイテム、
全てのモンスター、
全ての足元オブジェクトは、
既に我々の手の中にある。 だから、にもかかわらず「何ができないのか」が重要になるのだ。
(次:・・・来月くらいに動画を挙げるので、そのあとになるかなー)
(前回:http://ch.nicovideo.jp/gmQ/blomaga/ar1687748
4:不可能足元
本来拾えないオブジェクトを拾う行為。 階段・出口・民家の入り口・罠など。
階段入手は特に、バグありRTAでも活用されている。
要するに、階段や罠では「足元」コマンドがでないのだが、
回想バグを使うとこれらの上で「足元を拾う」行動ができる。
細かくは拾った階段は壺に入れるなどして安定化させる必要があるが、
とにかくこれで足元オブジェクトをアイテムとして扱うことが出来るようになった。
問題は「階段・出口の持ち歩き」の応用性にある。
特に、「不可能フロア移動」と結びついた時、更に本領を発揮した。
そこからデバッグルームに至る道のりについては
デレニアム問題7の解説をご参照いただきたい。
まとめ
そう、我々はこれだけの「不可能現象」を可能にした。
全ての行動コード、
全てのアイテム、
全てのモンスター、
全ての足元オブジェクトは、
既に我々の手の中にある。 だから、にもかかわらず「何ができないのか」が重要になるのだ。
(次:・・・来月くらいに動画を挙げるので、そのあとになるかなー)