回想バグの発見経緯
Q&Aの記事でKZYさんという方から聞いたんですけど、
オヤジ戦車+ガイコツまどう って組み合わせは、ものすごく狭量な考え方でした。
中断バグの条件は
・鈍足であればOK
・乱数依存する敵の特殊能力であればなんでもOK
だそうで。これは無し無し999Fの難易度がまともなものに…?
そのとき一緒に聞いたんですけど、
大体、中断バグ自体はとっくの昔(2年前)にニコニコで報告があったそうです
うわー知らなかった…じゃ回想バグって、パルテノスの報告もあったわけだし、
真に新規性があることって一つもないな。
念のため断っておくと、
僕だって別にこの数年間ずっとこのバグを探してたわけじゃありません(憤怒
こないだ、2chにトルネコスレにこんなやりとりがあって
これが印象に残ってて(というか746が僕)、シレンで応用するなら…ってことを思いついたのが、先々週の土曜(4/9)くらいで、
ヤッてみたら出来た、程度なんですよね。
元々、「長い間稼いでいると、再現がおかしくなる」という事に僕は懐疑的で、
「再現がおかしくなるのは特定の異常行動の1ターンだけで起こるはず。
稼ぎで再現がおかしいのは、単に行動数が多いから確率が高いだけ」と思ってたし、
「パルテノスの肉は稼ぎで長くとどまった時にセーブがおかしくなって生まれる」
ってことも、シレンのロードのシステムを考えると
「長さは関係なく、特定の1ターンで起こるはず」
とも思ってました。
ので、こうして回想をずらす具体的な方法をシレンで考えた時には、
異常行動からアイテムを変えることができる!っていうのは自然に思いつく内容だったわけです。
上の動画を先に知ってたら、20周年のまさにその日に動画公開とかできたかもしれませんねえ(遠い目)
そういえば報告は特にしてないんですが、逃げピーバグを応用してシレンの肉を作ることができたりするので、
逃げピーバグでひたすらぴーたん4とかボウヤー4とかの肉が作れないかを試してた時期も少しだけあるんですがうまくいかないので諦めてました。
逃げピーバグの可能性もまだ残ってますね…