SFC風来のシレン研究ノート

元々ブロマガでやってたやつ

シレン関係2016年のやり残し

今年も残すところあとシレンクリア約100回分くらいの時間となりましたが(TASさん基準)



本年は回想バグの動画を作り、
反響や追調査、研究成果を様々頂き、
そしてTASの更新に関われたこと、非常に嬉しく、また有難く思います。

…一方で、

公にも「やる」って言ってたことや、
個人的にやろうとしてたことが、
途中から全然進まない状況となっていたことをここに懺悔致します。

夏あたりから職場も住居も家族構成も変わりはじめていたから…というのがいいわけ


とりあえず、なにをやり残したのかということをまとめて、
来年以降の抱負としたいと思います。

1・回想バグ応用のレビュー
一部はシレンwikiにも書きましたが、…いや書いてないか?わすれましたが、
・飛脚や倉庫のツボを使ったアイテム増殖
・落下アイテム位置調整法のまとめ
・回想バグの厳密な条件からデバッグ呼び出しまで
・出口、階段取得の方法と応用
デバッグルームの到達と応用
あたりを回想バグ動画のフォーマットでまとめ…たりまとめなかったり。


しかしまごついてる間に後半は__氏やNanashi氏が研究+報告下さっていて

特に新しいこともないかなーとか思ってしまっています。


2・次のTAS

まだ世に存在していない、
・旅仲間全員集合エンドTAS
・電源オンからのマムルマークTAS
・全ダンジョン制覇TAS
について、バグ利用での道筋はほぼ見えていて(特に一つ目はKZYさんの案が速そう)
あとは走るだけ…なはずなのですが進んでません。
理由は怠けです。すいません許してください!なんでもry

3・新企画1

シレンwikiに載ってる程度のSFCシレンのマイナーバグ情報をシリーズ化した
「あなたの知らない風来のシレン
を作りたかった。
というか実は回想バグ以前に5つくらい作っていて、
回想バグの動画中のゆっくり素材はその時の副産物なんですが
シリーズのオチが思いついてないので放置中。
回想バグより面白いネタなんてないだろうしな…

3・新企画2
シレンでわかるディープラーニング、っていうのをやりたい。
理想は人工知能でTMTAの記録を作ること。
…ハードルが高すぎる。
けどとりあえず基礎調査中。


夢の壮大さがすでにバグレベルですが、
まあその…期待せずにお待ちいただ…いや、いいや待たなくても
またどこかでお会いできれば幸いです


それでは皆さまに良いお年とクロンの風のご加護がありますように。