SFC風来のシレン研究ノート

元々ブロマガでやってたやつ

【旧旧記録】バグ有りTASの詳細な手順

追記:asa-505さんにより更に新記録が樹立されました!



すっごいキレてる(二通りの意味で)

追記:asa-505さんにより新記録が樹立されました!



こいつはスゲェ…


-----------
以下、過去の情報。



なんとかできました。

最適化等甘いところもありますが、1分以上更新できたので
ひとまず満足です。

19364の肉関係以外は以前のブロマガar1011548とそのコメント欄でのご意見と
ほとんど同じ内容になりますが、改めてまとめます。

今回のTASのポイント

1・回想バグは鈍足になれればどこでも起こせるが、3階のおばけ大根が
  最も調整がいらない(レベル等の準備は必要)
2・デバッグ呼び出しを起こすためのNPCははらへりじじいが最速だが、
  3からしか出現しない(参考:ar1011548
3・デバッグで19364の肉を入手すれば即クリア可能で、
  デバッグ呼び出し以外に特殊なアイテム・条件は(ほとんど)必要ない
  参考
  

細かな手順

・必須アイテム
おにぎり、保存の壺、おにぎり以外で保存の壺に入れるためのアイテム2つ

・必須ではないが、ないと困難なもの
おばけ大根の攻撃4回分以上に耐えられる状態

手順

1~2階

保存の壺を手に入れることが最重要課題です。
本TASでは
・1階は出口が近いことだけを目的に手動調整
・1階出口付近でluaスクリプトを組んで、
 2階で保存が出るまで(一部)自動調整
という方法を取りました。
2階でドラゴン草と困ったときの巻物を拾っていますが、
これは副産物的なもので狙ってません。

3階

1-おばけ大根からどく草を受け、
2-回想バグを起こし、回想においてはらへりじじいを呼び出し、
3-デバッグモードから19364の肉を手に入れ、
4-敵に投げて話しかける

という手順になります。
ひとつずついきましょう。


どく草を受ける事自体はそれほど難しくないのですが、
・どく草のHP-5→隣接→隣接してダッシュ
の間に受ける攻撃を全て耐え切る必要があります。
ほどよくミスが混ざるよう調節すれば良いのかもしれませんが、
プレイ中(以下α)でも回想中(以下β)でも死なないようにする必要があるので
結構難しい気がします。

特に、αは高々3回の攻撃で済む(隣接ダッシュ時は1回攻撃を受けるだけ)のに対し、
βでは最悪4回攻撃を受ける(隣接ダッシュ時も2回攻撃を受ける)ことになるので、
どく草のダメージも合わせて20以上のHPは欲しいです。

3階までにレベルが3必要だったのはこれが理由です。
命の草って手もあるかもですが。


αでははらへりじじいが出ず、βでははらへりじじいが出る、という
乱数を引く必要があります。
乱数のメモリを直接見ればわかるのかもしれませんが…
…いや、βの乱数を直接見る方法がないので、おそらく予測は難しいです。
luaスクリプトを組んでひたすらリセット、という手しかない気がします。

本TASではなぜか手動でリセット連打しました。


おにぎりを食べた後の行動は下の通りです。

α                         対応するβ
・おにぎりを食べる (60+アイテム番号)       →はらへりじじいに邪魔される
・素振り(18)                   →「いいえ」を選択(一回目)
・保存の壺から2番目のアイテムを出す
 (A0+壺の位置,E1)               →「いいえ」を選択(二回目)(A0+n)
                          デバッグモードを呼ぶ(E1)
・左下(05)                    →アイテム入手モードを呼ぶ(1)
・→(00)                     →アイテム入手モードを呼ぶ(2)
ダッシュ右上(09)                →大分類「肉」を選択
・→(00)                     →小分類「肉」を選択
・足元のアイテムと任意の手持ちアイテムを交換する
(BF,40+アイテム番号)              →レベル64(以上)の193の肉を選択

本TASの行動コードで言えば、以下のようになっているはずです。
( [] 内が一つの行動を表す)
α
[61][18][A1 E1][05][00][09][00][BF 40]
β
[61][18][A1] [E1 05 00 09 00 BF 40]

この流れは上で紹介したNanashiさんの動画とほとんど同じです。
注意すべき点は「移動の後に足元のアイテムとの交換が必要」という点で

例えば移動後の位置が下記●の位置だとして
□●
□試

ここにアイテムを置いてもうまく行きません。
なぜならシレンが最後の右移動の時点で
□試
□□□□
□□
ここにたどり着くと、アイテムを拾ってしまい足元と交換できなくなるためです。

そこで、アイテムを壁の左に配置して
□●壁
□試□□
□□

とし、ダッシュ右上のタイミングでアイテムに乗り、

□試壁
□□□□
□□

壁に向かって右を入力する、
とうまくいきます。


本TASでは近くに敵が残っていなかったので、
多少移動をはさみました。この辺りは調整の余地がありそうですね。


改善点、他の方法など

なにしろ
・保存の壺入手
・どく草を受ける
・はらへりじじいを出す
のがどれも手間取り過ぎです。
これらをもっと最適なフロア・乱数にできれば、
1分を切れたりもするんじゃないでしょうか。

なお、はらへりじじいを使う方法では3階より早くはできませんが、
鈍足罠+他のNPCを使えば一応1,2階でも同じことはできるはずです。
ただ、調整的にタイムは遅くなる気がします。
「到達度1階でコンドルマーク」というやりこみ自体は可能です。理論上は。

あと、大根の攻撃を耐えきる方法は
盾を拾う、命の草、弟切草でも良いですが

ブフーの杖をもらってどく草を食べ、
弱い敵に隣接するとか、
身がわりの間に立つとかもいけますし、

あと撃退方法もかなしばり、いちしの、吹き飛ばしワープ、
ギタン投げ、成仏の鎌、とその気になれば何でもあります。

後にはらへりじじいの調整が必要なので無視はなかなかできないと思いますが、
かなり臨機応変に対応できそうです。

裏を返すと、何が最速なのかはよく分かりません。
調整なしで全ミスが引ければ、そりゃ早いんですが。


とりあえず以上です。
出口取得からのデバッグルームの研究サボりっぱなしなので
そちらはまた改めて…