フラグマイニングの補足(技術面)
特にTAS作成などの参考にお使い下さい。
・アドレスのまとめ
イベントフラグ 7ED294~7ED393
うち、クリアフラグ
TM 7ED31F
食神 7ED320
掛軸 7ED321
フェイ 7ED322
ただし、これは番付及び関連イベントを発生させるフラグで、
TMの場合のみ初回クリアが1,2回目以降が2、で区別されており、
3以上ではクリア扱いになりません。
その他のダンジョンでは「0かどうか」だけで判断されているようです。
「クリア済」をあらわすフラグは
7ED2ABの各ビットで、
コンドルの繭を開けたら+1
食神+2
掛軸+4
最終問題+8
フェイの問題50問クリアで+16
のようです。
フロアデータ 7ED5EC~7ED5FE(詳細は裏CHUNSOFTさん参照)
うち、
背景コード:7ED5EC
ダンジョンカテゴリA:7ED5EE
00 第五ダンジョン?
01 こばみ谷(ランダムダンジョン)
02 食神のほこら
03 掛軸裏の洞窟
04 フェイの最終問題
08 フェイの問題
09 単色ダンジョン
0A こばみ谷(シャッフルダンジョン)
0B デバッグ用フロア
0C 二面地蔵の谷
ダンジョンカテゴリB:7ED5F3
00 第五ダンジョン?
01 こばみ谷
02 食神のほこら
03 掛軸裏の洞窟
04 フェイの最終問題
08 フェイの問題
・異常座標とアドレスの対応
基本関係式は、
参照アドレス=基本アドレス+y*64+(xを64で割ったあまり)
であり、基本アドレスはレイヤー毎に
キャラ :7E945F
道具ワナ:7E9EDF
地形 :7EA95F
マップ :7EB3DF
となります。
主な対応は
・食神クリア:7ED320
→キャラ(1,251)、(65,251)…(1+64n、251)
→道具(1,209)、(65,209)…(1+64n、209)
(以下同様)
TM:↑のx座標-1
フェイ:↑のx座標+2
のような感じ
・背景コード:7ED5EC
→道具(13,220)、…
・ダンジョンカテゴリA:7ED5EE
→道具(15,217)、…
・ダンジョンカテゴリB:7ED5F3
→道具(20,220)、…
・アドレスのまとめ
イベントフラグ 7ED294~7ED393
うち、クリアフラグ
TM 7ED31F
食神 7ED320
掛軸 7ED321
フェイ 7ED322
ただし、これは番付及び関連イベントを発生させるフラグで、
TMの場合のみ初回クリアが1,2回目以降が2、で区別されており、
3以上ではクリア扱いになりません。
その他のダンジョンでは「0かどうか」だけで判断されているようです。
「クリア済」をあらわすフラグは
7ED2ABの各ビットで、
コンドルの繭を開けたら+1
食神+2
掛軸+4
最終問題+8
フェイの問題50問クリアで+16
のようです。
フロアデータ 7ED5EC~7ED5FE(詳細は裏CHUNSOFTさん参照)
うち、
背景コード:7ED5EC
ダンジョンカテゴリA:7ED5EE
00 第五ダンジョン?
01 こばみ谷(ランダムダンジョン)
02 食神のほこら
03 掛軸裏の洞窟
04 フェイの最終問題
08 フェイの問題
09 単色ダンジョン
0A こばみ谷(シャッフルダンジョン)
0B デバッグ用フロア
0C 二面地蔵の谷
ダンジョンカテゴリB:7ED5F3
00 第五ダンジョン?
01 こばみ谷
02 食神のほこら
03 掛軸裏の洞窟
04 フェイの最終問題
08 フェイの問題
・異常座標とアドレスの対応
基本関係式は、
参照アドレス=基本アドレス+y*64+(xを64で割ったあまり)
であり、基本アドレスはレイヤー毎に
キャラ :7E945F
道具ワナ:7E9EDF
地形 :7EA95F
マップ :7EB3DF
となります。
主な対応は
・食神クリア:7ED320
→キャラ(1,251)、(65,251)…(1+64n、251)
→道具(1,209)、(65,209)…(1+64n、209)
(以下同様)
TM:↑のx座標-1
フェイ:↑のx座標+2
のような感じ
・背景コード:7ED5EC
→道具(13,220)、…
・ダンジョンカテゴリA:7ED5EE
→道具(15,217)、…
・ダンジョンカテゴリB:7ED5F3
→道具(20,220)、…